松本圭世 Official Blog

わたしだって悩む時もある

みなさんこんばんは。

フリーアナウンサーの松本圭世です。

 

本日、日本テレビ系「NEWS ZERO」内にて、AV出演強要問題について取材を受けました。

悪質なプロダクションの元社長が逮捕をされたことを受けての取材です。

私は、これまで通り事実をありのままお話しているだけですし、

私が発信することで本当の被害者が声をあげやすくなったりこの強要問題が社会問題として認識されるきっかけとなれば・・・

という思いでお話をしています。

 

ただね。

今日は取材を受けることにたいして少しだけ迷ったんだ。

どんなところでもお話をする、って強い気持ちを持っていたはずなんだけど

どうやって話したって嫌でも批判の声が聞こえてくるし話せば話すほど動画や画像は拡散される。

「被害者ビジネス」なんて言葉を言われたときは本当にショックだった。

・・・ビジネス?わたしこの件で1円ももうかってないよ?笑

 

たしかに、以前番組でこの騒動に関して感謝しているという話はしたけれど

「競争の激しいフリーアナウンサー界に身を置く中で、どんな経緯であれ東京キー局の番組でフリーアナウンサーとして使ってもらえるきっかけとなるのだったらそれさえも感謝したい」

という意味ですよ。

だから、ある意味感謝しているのは本当。

 

だけどさぁ!!!

・・・ねえ???

 

だから、今回もまた被害者アピールとかあることないこと色々言われるんだろうなーと思って。

悩んだわけです。

 

 

 

悩みに悩みまくったまつかよは、もうどうしようもなくてある人に相談をしたんだ。

 

人生の先輩です。アナウンサーの先輩です。

いつもたくさん気に掛けてくれる大好きな先輩です。

 

 

 

その人はうじうじ悩むまつかよに、一言。

 

「まつもっちゃんにしか紡げない言葉はあるんじゃないかな。」

 

 

 

悩んでいた自分が恥ずかしくなった。

 

私たちにとって言葉というのはすごく大切なものだから。

もちろん、初めからそういうつもりでお話ししてきたんだけどね。

 

たまに今日みたいに悩むこともあるわけなんです。

意外と人間らしいでしょ?

 

でも、改めて腹をくくることができました。

電話して良かった。

 

 

まあ、これは単なる裏話で。

 

今回の逮捕がただの見せしめや一過性のもので終わってしまうのでなく、

法整備や業界内部からの改善が進んでいきますように。

 

誰も悲しい気持ちになんてなってほしくないからさ。

 

 

松本圭世Official Blog

読んでくれてありがとうございます♥

コメントよろしくね♥

Pocket

10 thoughts on “わたしだって悩む時もある

  1. 竹下勝利

    よく勇気をもってお話をされたと思います。
    AVについては自ら望んでやられる方はともかくそうでない方にとっては非常に嫌なことだと思います。
    松本さんは自分らしく前に向かって進んでいかれたらいいと思います。

  2. 畑山桃内

    愛知に住んでいます。男性です。
    AVに騙されて出演させられることがあるなんて、全く知りませんでした。
    契約は慎重になされ、本人の意思で解約できることを担保しなければなりません。
    ネット社会では、映像が勝手に独り歩きしてしまいます。
    恐ろしい限りです。
    法治国家・先進国の日本とはとても思えない低レベルな状況ですね。
    腹立たしいです。

  3. Mark

    AV出演強要問題とまつかよさんの体験談はAVというキーワードのみ同じ名だけで別の問題だと思います。
    この2つを無理やりくっつけようとしているが故に、ストーリーが無茶苦茶になって、まつかよさんの印象が悪くなっている気がしています。
    現状では、しばらくはあることないこと言われると思いますし、これは避けられないと思います。避けられないとわかっていればへこむ必要なんてないです。前に突き進めばいいのみです。

    話は変わりますが、今回の逮捕の件について、「悪質なプロダクション」と書かれていますが、本当に悪質なのでしょうか?
    とあるAV女優の方からこの件について暴露情報もあがってきていますし・・・。
    今のところ自分の中では今回逮捕されたところがクロかどうかは判断できません。

    もちろん「AV出演強要」はアウトです。

  4. たけ

    「NEWS ZERO」たまたま見ました。おっ、かよちゃんまた仕事きてよかったね~って脳天気に見てたんだけど、やっぱりいろいろ悩みながらやってるんですね。でもかよちゃんの場合、全然被害者面してないから被害者ビジネスには見えませんよ。いつもかよちゃんは「自分のことなんかたいしたことなくて、もっと困っている人たちの助けになりたい」と言ってますしね。

    今回のニュースのAV女優は本当に被害者なのか?っていう疑問は他のニュースをいろいろ見て私も思いましたが、それとは別に本当に困っている人たちがいると思うので、かよちゃんはその人たちの味方になってあげてください。

  5. うえlightning

    AVに出演することは女優さんとしての職業で誇りを持っている人は良いが、出たくもないのに出演ってのはナシだと思います。
    何事も経験者の言葉や声を聞いて、圭世さんしか語れないことを伝えるのは必要だと思います。
    周囲の雑音には気にせず、自信の出来ることをすれば良いと思います!

  6. リトルママ

    初めて拝見させていただきました。
    Yahoo!ニュースより、松本さんが問題と向き合い闘っている姿を知りこちらに参りました。
    学生時代私も騙されかけた経験があります。
    松本さんの生き方、私はずっとずっと応援します!人を騙し、欺くことを平気でしている人間は絶対許せません。MXテレビ見ますね!負けないでくださいね。

  7. まかりん

    辛坊治郎さんのラジオで、松本さんを初めて知りました。テレビは偏向過ぎるので、ほぼ見ないです!しかし、テレビ愛知は、こんな素晴らしい人材を捨てるなんて馬鹿ですね〜(。>∀<。)これからの御活躍をお祈りしております。頑張って下さい

  8. 匿名希望

    私は悩んでいる圭世ちゃんの姿を素直に表現できたらより人間味を感じられて等身大で魅力が溢れる女性に映ると思っておりますよ。
    感情に任せてではない、穏やかでありのままの圭世ちゃんで。理に適った、突っ込まれどころは無いけれど男性が入る隙は残す圭世ちゃんで。
    無理矢理こじつけた解釈の仕様によってはまつかよは男性が最も憧れる表1位と裏1位との2つの職業の肩書を経験して得た凄い人なのですよ(・。・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です